九州遠征

梅雨明けしてからの雨続き、これって毎年な感じですね、、しかし体はホッとしてる感じで、良い骨休めとなっています。

釣果写真沢山いただいています。詳しくはコチラ
水温も少し下がったのか、良い釣果がでているようです。ちょっとした事でフィールドは変化しますから、駄目だと人間本位の目線で決めつけるのは勿体無い気がします。とにかく通ってデータを残す。そういう地道な努力が魚に繋がると信じてます。暑さに負けずフィールドに通っている皆さん、いつも写真ありがとうございます。

 

九州遠征。今年も行ってきました。
いつもよりもタイトスケジュールで、声をかけられない方も多かったのでサクッと行ってブログUPも今回は無しかなと考えていたのですが、、、想定外のビッグバスが釣れたのでご紹介…笑

九州を襲ったあの大雨の爪痕もまだ残っている感じでしたが、影響の無いフィールドも多くホッとするやら心が痛むやら。。それでも九州の皆は元気で、会わなかった1年分の何かが進んでいて、子供が大きくなったり、仕事が変わったり、彼女が若くなったり、お店が完成していたりと、、皆少しずつ自分の想う先に向かって進んでいて嬉しかったです。

私にとっての遠征って、いろんな箇所をニュートラルに戻す為の旅行のようなもの。体はどんどんと疲れていくのですが、心はどんどんと晴れやかに。見たいものを見、食べたいものを食、釣りたいものを釣。本能のままに動くワガママな数日がルアービルダーとしてのモチベーションとなっている事は明らかです。

今回の遠征、タイミング良かったのか大型連発。プロトルアーやロッドの良いテストになりました。モザイク多めで申し訳ありませんが、記憶に残る魚を数枚だけ。各地に存在する名ガイドさんに感謝。

Proto lure 50cm

BAHA 53cm

Proto lure 57cm

夏は朝

暑っついぞー 梅雨あけたぞー 釣れないぞー
ムシムシ指数全開の毎日、いかがお過ごしでしょうか?

釣果写真たくさんいただいています。詳しくはコチラ
お初の方からお馴染みの方まで、暑さに負けず行ってますね〜 いつも写真ありがとうございます! くれぐれも熱中症には気をつけて楽しんでください。

先日私も足元クラっときましたからね、、塩分摂取が足りなかったのか何なのか、注意しててアレですから、夢中になってるとほんと危険かと。

でもあれですね、夏って良いですよね。暑くて日中は蕎麦屋か本屋に行きたいとしか思わないけれど、朝晩が良いですね。とくに朝が。

早起きは三文の徳と言いますが、この時期は十文くらいは得するんじゃないかなー 毎日4時とかに起きて何かするのが贅沢な時間の使い方なのでしょうけど、そんな時間に起きたなら、とりあえず釣具もって車乗っちゃいますね…

名古屋へと

毎日暑っついですね、、これでまだ夏じゃないってんだから先が思いやられます、、今年の夏、暑っついらしいですよ〜

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
気温と共に水温も上昇、水通しの良いフィールドを探すのが吉なのかと。周りもあんまり釣れてないみたいですし、人間的にも魚的にもだんだんと厳しくなってきてるんでしょうか? もちろん全国的にみれば釣れてるフィールドもありますし、もちろん関東でもバンバン釣っている人も、、いつも写真ありがとうございます。熱中症にはお気をつけ下さい。

今年に入ってからのオリカラ制作もやっとひと段落、なんと半年もかかってしまいましたが、ショップさんにも喜んでいただけたみたいでホッとしております。次は新作ルアーをだしますので、もう暫しお待ちいただければと思います。

そんで先日、気分転換も兼ね関東を抜け出し名古屋へと。ちょっとした縁で私の元に来る事になったジョンボートの引き取りに行ったのですが、アブディール堀田君に少しだけ釣りもお付き合いしてもらいました。大河川好きとしてはたまらないフィールド。個体数は少ないながらもワイルドな魚。ほんと羨ましい環境。

行き帰りの道中も好天で素晴らしい景色。海有り山有りサービスエリア有り、寄り道と仮眠し過ぎでなかなか目的地に着かずでしたが、日本は美しいですね。
ひつまぶし食べて、岐阜タンメン食べて、愉快な人に会って。パワーチャージ完了です。

タイダルターゲット

光陰矢のごとし、今月もあっちゅう間に終わろうとしています。というか、今月どころか今年も半分終わるのね…

近頃はハイペースでフィールドに、近場から新規開拓までと何時もの感じです。夏至は過ぎましたがあいかわらずの朝は早く、慢性的な睡眠不足。普段が寝過ぎって話もありますが。

タイダル河川ではシーバスの活性が高く、今年も楽しませてもらっています。海から数十キロもベイトを求めて川を遡ってくるワイルドな奴らですから、それはもう素晴らしいバイトで引きも強烈、私にとってはたまらないターゲット。

まあでも、趣あるトップウォーターゲームとは少し趣向は違います。ストラクチャーよりも流れのヨレを好み、ペンシルベイトの高速ターンなどにも果敢にバイトしてきます(目は良いが補食は驚くほどにヘタクソ) 釣り方に好き嫌いはあるんでしょうね、、私は手首壊れるまで楽しみますけど、、笑

 

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
嬉しそうな写真沢山いただいています。お久しぶりな方から、始めましてな方まで。
いいシーズンですね〜 いつも写真ありがとうございます!

デレリバー

あまり降らない梅雨ですね
水はどこも良い感じで状況は上向きなんですけど、フィールドによってはアオコみたいなのも出始め、そろそろドバッと欲しいところです。次降ったらしばらく良さげだと思いますよ。そのためにも今のうちに作業進めとかねば、、笑

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
皆さん好釣果ですね〜 関東ではそこまでの雨量がなくても全国的に見れば…という感じでしょうか。いいの釣ってるなぁ、遠征いきたいなぁ、と、写真眺めては毎夜悶々としております。いつも写真ありがとうございます。

 

私の通うツンデレリバー、先週はデレッとしてくれたりして大いに癒されてます。そろそろ他のフィールドも見ておかねばと訪れたフィールドも概ね高反応。一年中こんな状況ならば良いのに、、
関東でもきちっとやればそれなりの反応があるシーズンとなりました。しかしながら自然状況ってのはあっちゅう間に変わるので、フィールドが良い時に行っといた方がいいと思います。私もこの時期は隙をみつけては浮かんでます。

ははなるかわ

こんばんは。
早いもので気がつけば6月ももう半ば近く、、私の住む地域も梅雨入りし、釣りにはベストシーズンとなりました。
年々楽しくなっている近所の河川。数が釣れるからとか、大きいのがでるからとか、そういう淡い期待をことごとく裏切るフィールドではあるのですが、なぜか年を追うごとに好きになってます。なんすかねーこの感じ。

地元LOVE! なんていう感情は殆ど無く、それはもう若い頃からでして、、18で家を出てから色んな所に住んで、釣り以外ではほとんど帰らずでしたが、ここ数年、なんだか良いなと。今更ながら。

変わるもんですね。考え方、感じ方、物事の捉え方。東京じゃないとおもしろい事は無い。魅力的な人間は居ない。なんて、自分でかってに狭めてリミッターかけてた時期もありました。恥ずかしい話です。

でもあれです。ルアーテストには全国広しといえども近所の川が私にとってはどう考えてもベスト。これはずっと変わりません。ここで釣れれば、ここの魚が騙せれば、おそらく全国どこでも通用すると本気で思っております。

 

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
50upから、初めましての方まで、沢山の写真いただいています。お礼のようなものもとくに無いのに、釣れたよって送っていただける。しかもコメント入りで。ルアー作り頑張って下さい!なんてくれる方も。。
毎日の作業が終わって、ヘロヘロになって夜にメールチェック。送られてくる全国の釣人の写真を見ていると、明日も頑張ろうとシンプルに思います。いつもありがとうございます。感謝。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
連日届く写真を眺めながら、良い時期だなぁ と、しみじみ思っております。このくらいの気候が2ヶ月くらい続くと良いんですけどね。 

魚のコンディションも良くなってきて、腹ペチャじゃないのも混じりだしました。食い気があって縦ストに付く魚が好きなもんで、私にとってはたまらないシーズン。皆さんも良い釣りして下さい。いつも写真ありがとうございます。

(写真をいただいた方には必ず返信メールをしているのですが、エラーメッセージとなって返ってくる事があります… 返信メールが届いていない方、申し訳ありません)

新作ルアーは出ないんですか? なんてメールをいただくのですが、最近はオリカラの色付をやっております。もう少しで終わると思うので、そしたら新作にとりかかれるかと。もうブランクは削ってあるんですよ。

まだ塗るまでにだいぶかかるのですが、頭の中ではどんな色にしようかなんて、そんな事を考えている感じです。自然の中には綺麗な色がたくさん落ちていて、ちょっと薪を割っただけでも、虫食いだとか、白太の入り方とか、色に形に想う事が多くあります。釣りと山散策、フィールドに学ぶという名目で今年も大真面目に遊んでおります。

ツンデレリバー

先日やっと車にジョンボートを
最近は友人に乗せてもらったりカヤックだったりと、、ずいぶん久しぶりに車に相棒を載っけてみました。そんで近所の川に様子見という名の本気投げ。

この時期から良くなる川もその日は沈黙。何を投げても駄目、どこに行っても無反応、久しぶりに火を入れたエンジンの調子とは裏腹に魚からの反応は絶不調。まぁこんなもんす、この川は。愛すべきツンデレリバー。

それでも久しぶりのソロでの釣りは格別でした。友人とのワイワイ釣行とはまた違った楽しさがありますね。どこに行こうが自分次第、飽きたら帰るも良し、木陰でボケ〜っと長考しても良し 笑
そのどこまでもいっても自由な感じと、自分でヒントを探して組み立てていくような楽しさ。何十年もやっていて飽きないのは、きっとそういうひとつひとつが気に入っているからなんでしょう。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
毎日のように届く写真を眺めては、ウーンと唸ったり、ホーっと溜め息がでたりと、楽しく拝見させてもらっています。さすがにハイシーズンといった感じでしょうかね。皆さんいつも写真ありがとうございます。

やっと2016年度のNO.1フィッシュを釣っていただいた方へのプレゼントルアーが完成しました。釣れそうなルアーに釣れそうな色。今年はどんな写真がこれから届くんでしょう。楽しみですねー

GW

終わってしまいましたね、、毎日天気が素晴らしくていい連休だったのではないでしょうか?

釣果写真たくさんいただいています。詳しくはコチラ
色んな方から、色んなルアーで釣ってもらってます。魚釣りにとっては気難しいシーズンとはいえ、皆さん休みで釣りに行ってますからね。分母が違います 笑

代掻きシーズンで河川はまったくという話もあれば、野池の様なフィールドでは連発、、なんて話も。この時期は水が良いフィールドを探すのが吉となるのでしょう。いつも写真ありがとうございます!

 

MODULOグリップ、連休中に発送しました。さっそく使っていただいて写真を送ってくれた方、感想をくれた方など、お買い上げいただいてありがとうございました。
友人のモジュログリップをフィールドで握って欲しくなったなどのお話しも何件か。リールシートはシルバーが残すところ極少量の在庫ですが、握りのウッド部分は引続き制作していきますので、オンラインショップなどをチェックしていただければと思います。お時間はかかるかもですが、、、、、

発送が済んでからの私のGW、キャンプに釣りにといいリフレッシュになりました。
海外旅行などをして見た事のない景色に出会う。普段食べられないような贅沢ランチを食べにいく。もちろんそれらも素晴らしい体験だとは思いますが、近所の川でボケッと数時間竿を振る。気の合う友人とそこらのスーパーマーケット食材でキャンプ飯。なんてのが肩肘張らなくて最近は気に入っています。灯台下暗し。良い新緑の季節になりましたね。

春の思いこみ

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ

ブラックバスよりも人間の活性が高くなるのはこの時期ならではでしょうか。一筋縄ではいかないです、この季節の釣りは。 花粉もいくぶんおさまり、気候的にも外遊びにはすこぶる気分がいいんですけどね、、皆さんいつも写真ありがとうございます。

先日、私もちらっと近所に浮いてきました。平日だったのに釣人は多く、春の釣りをそれぞれに満喫している感じでした。誰が言ったのか(自分かな…)この時期はライブリーが効くと決めつけ、半日投げたおしましたが、操船してくれていた友人がモフリで2フィッシュという… 俺そういうタイプのルアー持ってきてないという…笑 
そうならないためにもルアーを沢山持ってフィールドに出向くのが良いのかと。もうすぐGW、天気も良さそうですし楽しみですね。

お待たせしているグリップですが、やっと握り部分の削りと磨きが終わりました。ナガカッタヨ… あとは微調整しながら組上げていく作業です。もうちょっと時間かかりそうです、もうしばらくお待ちいただければと思います。
連休に使いたかった皆様、間に合わなくてごめんなさい。