雨降って地固まる

今年は関東でも梅雨入りが早いのだとか。降りすぎると釣りには厄介ですが、多少の雨なら大歓迎。今シーズンは久しぶりにカッパも上下新調。やはり新しいと撥水がすこぶる良いですね。雨の日に釣りは辛く無いのか?と聞かれますが、よくよく観察するとずぶ濡れの釣人の顔はつねに半笑いですから。そのへんはご心配なく。

適度に降っているので水の状況も良い感じに。朝の数時間ですが、毎週のように浮いてはこの時期の釣りを楽しんでおります。周りもけっこう釣っているようですが、デカイのをかけてのルアーロスト、、なんて話を連続で聞いたので、皆さんもラインチェックはマストで。

5月、6月は好きな季節。自然が色濃く残る地域に住んでいる私には、木々や草花が新しくなる再生とも言える時期。此処は楽園ではなかろうか?と思ってしまうような美しい時間帯もあり、その都度ルアーを作る手は止まり、写真を撮ってみたり、庭に出て畑をいじってみたりと。

そんなこんなで工房生活はあっという間に1日が終わります。先日はちょいと大きめの穴を掘っていると、ゴロゴロとお宝が9匹も。何になるのか察しはつきますがとりあえず飼ってみよ。ああ忙しや