デレリバー

あまり降らない梅雨ですね
水はどこも良い感じで状況は上向きなんですけど、フィールドによってはアオコみたいなのも出始め、そろそろドバッと欲しいところです。次降ったらしばらく良さげだと思いますよ。そのためにも今のうちに作業進めとかねば、、笑

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
皆さん好釣果ですね〜 関東ではそこまでの雨量がなくても全国的に見れば…という感じでしょうか。いいの釣ってるなぁ、遠征いきたいなぁ、と、写真眺めては毎夜悶々としております。いつも写真ありがとうございます。

 

私の通うツンデレリバー、先週はデレッとしてくれたりして大いに癒されてます。そろそろ他のフィールドも見ておかねばと訪れたフィールドも概ね高反応。一年中こんな状況ならば良いのに、、
関東でもきちっとやればそれなりの反応があるシーズンとなりました。しかしながら自然状況ってのはあっちゅう間に変わるので、フィールドが良い時に行っといた方がいいと思います。私もこの時期は隙をみつけては浮かんでます。

ははなるかわ

こんばんは。
早いもので気がつけば6月ももう半ば近く、、私の住む地域も梅雨入りし、釣りにはベストシーズンとなりました。
年々楽しくなっている近所の河川。数が釣れるからとか、大きいのがでるからとか、そういう淡い期待をことごとく裏切るフィールドではあるのですが、なぜか年を追うごとに好きになってます。なんすかねーこの感じ。

地元LOVE! なんていう感情は殆ど無く、それはもう若い頃からでして、、18で家を出てから色んな所に住んで、釣り以外ではほとんど帰らずでしたが、ここ数年、なんだか良いなと。今更ながら。

変わるもんですね。考え方、感じ方、物事の捉え方。東京じゃないとおもしろい事は無い。魅力的な人間は居ない。なんて、自分でかってに狭めてリミッターかけてた時期もありました。恥ずかしい話です。

でもあれです。ルアーテストには全国広しといえども近所の川が私にとってはどう考えてもベスト。これはずっと変わりません。ここで釣れれば、ここの魚が騙せれば、おそらく全国どこでも通用すると本気で思っております。

 

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
50upから、初めましての方まで、沢山の写真いただいています。お礼のようなものもとくに無いのに、釣れたよって送っていただける。しかもコメント入りで。ルアー作り頑張って下さい!なんてくれる方も。。
毎日の作業が終わって、ヘロヘロになって夜にメールチェック。送られてくる全国の釣人の写真を見ていると、明日も頑張ろうとシンプルに思います。いつもありがとうございます。感謝。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
連日届く写真を眺めながら、良い時期だなぁ と、しみじみ思っております。このくらいの気候が2ヶ月くらい続くと良いんですけどね。 

魚のコンディションも良くなってきて、腹ペチャじゃないのも混じりだしました。食い気があって縦ストに付く魚が好きなもんで、私にとってはたまらないシーズン。皆さんも良い釣りして下さい。いつも写真ありがとうございます。

(写真をいただいた方には必ず返信メールをしているのですが、エラーメッセージとなって返ってくる事があります… 返信メールが届いていない方、申し訳ありません)

新作ルアーは出ないんですか? なんてメールをいただくのですが、最近はオリカラの色付をやっております。もう少しで終わると思うので、そしたら新作にとりかかれるかと。もうブランクは削ってあるんですよ。

まだ塗るまでにだいぶかかるのですが、頭の中ではどんな色にしようかなんて、そんな事を考えている感じです。自然の中には綺麗な色がたくさん落ちていて、ちょっと薪を割っただけでも、虫食いだとか、白太の入り方とか、色に形に想う事が多くあります。釣りと山散策、フィールドに学ぶという名目で今年も大真面目に遊んでおります。

ツンデレリバー

先日やっと車にジョンボートを
最近は友人に乗せてもらったりカヤックだったりと、、ずいぶん久しぶりに車に相棒を載っけてみました。そんで近所の川に様子見という名の本気投げ。

この時期から良くなる川もその日は沈黙。何を投げても駄目、どこに行っても無反応、久しぶりに火を入れたエンジンの調子とは裏腹に魚からの反応は絶不調。まぁこんなもんす、この川は。愛すべきツンデレリバー。

それでも久しぶりのソロでの釣りは格別でした。友人とのワイワイ釣行とはまた違った楽しさがありますね。どこに行こうが自分次第、飽きたら帰るも良し、木陰でボケ〜っと長考しても良し 笑
そのどこまでもいっても自由な感じと、自分でヒントを探して組み立てていくような楽しさ。何十年もやっていて飽きないのは、きっとそういうひとつひとつが気に入っているからなんでしょう。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
毎日のように届く写真を眺めては、ウーンと唸ったり、ホーっと溜め息がでたりと、楽しく拝見させてもらっています。さすがにハイシーズンといった感じでしょうかね。皆さんいつも写真ありがとうございます。

やっと2016年度のNO.1フィッシュを釣っていただいた方へのプレゼントルアーが完成しました。釣れそうなルアーに釣れそうな色。今年はどんな写真がこれから届くんでしょう。楽しみですねー

GW

終わってしまいましたね、、毎日天気が素晴らしくていい連休だったのではないでしょうか?

釣果写真たくさんいただいています。詳しくはコチラ
色んな方から、色んなルアーで釣ってもらってます。魚釣りにとっては気難しいシーズンとはいえ、皆さん休みで釣りに行ってますからね。分母が違います 笑

代掻きシーズンで河川はまったくという話もあれば、野池の様なフィールドでは連発、、なんて話も。この時期は水が良いフィールドを探すのが吉となるのでしょう。いつも写真ありがとうございます!

 

MODULOグリップ、連休中に発送しました。さっそく使っていただいて写真を送ってくれた方、感想をくれた方など、お買い上げいただいてありがとうございました。
友人のモジュログリップをフィールドで握って欲しくなったなどのお話しも何件か。リールシートはシルバーが残すところ極少量の在庫ですが、握りのウッド部分は引続き制作していきますので、オンラインショップなどをチェックしていただければと思います。お時間はかかるかもですが、、、、、

発送が済んでからの私のGW、キャンプに釣りにといいリフレッシュになりました。
海外旅行などをして見た事のない景色に出会う。普段食べられないような贅沢ランチを食べにいく。もちろんそれらも素晴らしい体験だとは思いますが、近所の川でボケッと数時間竿を振る。気の合う友人とそこらのスーパーマーケット食材でキャンプ飯。なんてのが肩肘張らなくて最近は気に入っています。灯台下暗し。良い新緑の季節になりましたね。

春の思いこみ

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ

ブラックバスよりも人間の活性が高くなるのはこの時期ならではでしょうか。一筋縄ではいかないです、この季節の釣りは。 花粉もいくぶんおさまり、気候的にも外遊びにはすこぶる気分がいいんですけどね、、皆さんいつも写真ありがとうございます。

先日、私もちらっと近所に浮いてきました。平日だったのに釣人は多く、春の釣りをそれぞれに満喫している感じでした。誰が言ったのか(自分かな…)この時期はライブリーが効くと決めつけ、半日投げたおしましたが、操船してくれていた友人がモフリで2フィッシュという… 俺そういうタイプのルアー持ってきてないという…笑 
そうならないためにもルアーを沢山持ってフィールドに出向くのが良いのかと。もうすぐGW、天気も良さそうですし楽しみですね。

お待たせしているグリップですが、やっと握り部分の削りと磨きが終わりました。ナガカッタヨ… あとは微調整しながら組上げていく作業です。もうちょっと時間かかりそうです、もうしばらくお待ちいただければと思います。
連休に使いたかった皆様、間に合わなくてごめんなさい。

新緑

芽吹きの季節、春本番です
新芽は目にやさしく、草花の新しいにおいは気分を上げてくれる気さえしますね。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
初バスから初投稿の方、はたまたいつもの方の嬉しそうなお便りまで、いつもありがとうございます&春の魚おめでとうございます。

フィールドも緑々してきました。冬は冬で楽しいし趣があるトップウォーターですが、やはり春は格別ですね。遊びのランクが上がった気さえします。 

河川ではまだまだ気難しい状況ですが、止水系ではそろそろ本格的なシーズンイン。気が早い友人からは今年の遠征日程の話題もチラホラと。みんなソワソワですね 笑

はやいものでもう4月、いかがお過ごしでしょうか?
さすがに日中は暖かくてロンTでもいけそうですね。服が軽くなり気持ちも軽く、ほんと良い季節になりました。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
お初の方からいつもの方まで、釣れましたよー報告はいつも嬉しいです。ありがとうございます。

最近の私はといいますと、ルアーのオリカラ制作の毎日です。今年は沢山の店舗さんからご注文をいただいていて、久しぶりに作るモデルに苦戦しながらも、懐かしさや当時の思い、そんなものを感じながら楽しくやらせてもらっています。もちろん並行してグリップの方も。こちらはいつもと勝手が違う作業なので少しずつ慎重に、、、といった感じです。

工房の周りでは桜が満開で、作業に煮詰まると飲み物を求めドライブがすこぶる気分よしです。純粋なドライブにはこんな車がいいなぁと。作業が終わると妄想車の時間に。ジョンボートを積まなくて良いならどんな車にしよう。なんて考えるのが今のブームです 笑 
昔から小さい車が好きで、ルノーのゴルディーニとかアルファのジュリアスーパーとか、そのへんは何時かの夢ですね。もちろん小さい車の代名詞とされるあの車も。

雨のダム

桜が咲き始めたりして、本格的な春 ですね〜

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
さすがに暖かくなってきて皆さんの活性も魚の活性も上がってきたのでしょうか。初バスの嬉しい報告から、いつもの方のいつもの50upまで。釣果も春らしいですね。いつもありがとうございます。

私も先日の雨狙いで、房総ダムのリベンジを。
前日も釣りだったので友人の誘いを最初は断ったんですが、天気予報を見ると行っといた方が良いなという感じでしたので、連釣でした 笑

朝からシトシトと降る雨、さほど冷え込まない気温でこれはもうもらったと思ったんですが、今年の初釣りだという彼のリールの調子がすこぶる悪く、それにつられるように魚からの反応はさっぱり… 減水だからいつもと違うのか、、なんて難しく考えてしまいそうでしたが、前回行った時に良さそうだったポイントを丁寧に回り、終わってみれば良い釣りできました。友人も最後の最後に初バスを。嬉しそうだったなぁ

モンスターを連発している有名な方々、お世話になっているショップ店主さんも来てましたね。みんな釣りが好きで、しかも研究熱心。これはもう魚からしたらたまらないでしょうね 笑 でもまあ、この時期の雨絡みのフィールドにはそれだけ釣人を引きつける魅力とポテンシャルがあるっていうことです。

週末は良さげな天気。初バスがまだなんて方、用事は後回しでどこかに浮くのが良いと思います。もちろん私もどこかに。

思い入れ

春のような3連休、いかがお過ごしでしょうか。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
春のモンスターから嬉しい初バスの便りまで、皆さんいつもありがとうございます&初バスおめでとう!
まだまだ朝晩は寒いんですが、春のデカイのを狙うのには良い季節になってきましたね。川は今時期から代掻きが始まるまでが勝負だと思います。今年は雨があまり振らないので水が澄みすぎなのか、水量が足らないのか、あまりぱっとしないみたいですけど、狙わないと遭遇できないのがモンスターですし、淡々と通っている人にしか微笑まないのが釣りの神様だと思います。まぁ、今年も自分なりのペースで楽しんでいきましょう。

モジュログリップ、注文をいったん締め切りさせていただきました。沢山のご注文をいただいて感謝です。ありがとうございました。

JAPAN QUALITYプロダクトってこの現代でどのくらいあるのでしょうか? 多くの町工場が在った地域も空家が目立ったり再開発になったりと、モノをつくっている人が好きな私としては寂しい限りです。鋳物の街として知られている川口市もまさにそんな感じで、小さい町工場から大型の工場までそれはもう沢山の工場がある地域でした。昔の家具屋時代にお世話になっていた工場はどこも閉鎖。でもまだ腕の良い職人さんは残っているわけで…

それから十数年、またあの地域でモノ作りが出来て感激。とても良いモノが出来たと個人的には思っています。なんだか思い入れもありますし。あとは私が削るグリップ部分、いやがうえにも気合いは入るというものです。