野営

暖かくなったと思ったらまた冷え込んだりして、やはり毎年こんな感じで少しずつ春に近づいていくんですね。それでも昨日は春一番が吹きまして、久しぶりの南風のにおい。ちょうど雑木林をうろついていたんですが、爆風で枯葉が舞い散り素晴らしい景色でした。家に戻ると窓をあけはなし春の空気を部屋に。良い季節になりましたね。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
九州からおふたり。先日の雨絡みでの釣果みたいです。やはり冬でも雨は効きますかね。今年は雨狙いでまだ行ってないのですが、そろそろ始動でしょうか。私のやる気スイッチを押してくれてありがとう(笑)そして初バスおめでとう!

先日は今年初のキャンプに。先輩の工房がある山での野営でした。先日訪れた時にいい感じの場所があったので、持ち主の方に了承を得て楽しんできました。
人の手が入っていない山。テントを張るフロアの整地から始まり、荷揚げのルート開拓や薪の確保などなど。やる事盛り沢山で、くたくたのへろへろでしたが、キャンプ場では得られない何かがそこにはありました。

今日もノーバイトでした… 皆さん釣り行ってますか?
フィールドは曇天で雰囲気ありありでしたが、やはりまだ水中は立春とまではいかないようです。朝もそれほど冷え込まず日中は春のようでしたが、これからまた寒波が来るんでしょうね。今は三寒四温でいうところの一寒二温あたりかな?まだまだ春は遠い。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
今年の初写真! いいコンディションの魚羨ましいですね〜アジアさんありがとうございます。

先日、畑は違えどモノ作りしている工房に遊びに行ってきました。釣り以外では出不精なんですが、久しぶりに連絡をとった先輩の工房移転パーティーという事で、重たい体を引きずってなんとか家を出発(笑) 出かけてしまえばあれもこれもという感じで、友人の工房をハシゴして良い気を貰って帰宅しました。

オープニングパーティーには懐かしい顔ぶればかり。20代の生意気だった時代の私をよく知り、よく怒ってくれ、よく遊んでくれた、勝手に同じ穴の狢なのだろうなと思っている先輩達。冬は寒くて夏は暑く、朝も早くから作業して夜更けまでデザインを考える。一般的に考えると労働条件は劣悪だと思うんですけど、みんな楽しそうに人生をモノを作っている方ばかりでした。私も見習わなくては。

初バス

北風が冷たかった数日が過ぎ、今晩はわりと暖かく過ごしやすい夜となっています。先日は昼間ですがバチ抜けを目撃、そろそろシーバスは始まるんでしょうか?今年は如何に。

ブラックバスの方もなんだかんだで毎週の様に浮いています。プロトを投げて動きを確認。やはりフィールドで使って、デザインにしろ、ボリュームにしろ、少しずつ詰めて行く感じが私には合っている気がします。

そのかいあってか先週末にはなんと初バスを?! 1月にダム以外では初かもしれません。暖冬なんて言われている影響か何なのか? もちろん狙って行ってはいるんですけど驚きました(笑)

昨年末の締めの魚も初バスも次回予定のプロトライブリーで。もう長いことタックルボックスに入っている奴で、それなりに魚の実績も。でもなにかしっくりきてなかったんですが、デザインをいじり、ボリュームをいじり、やっとカチッときたなと思った途端に良い感じです。これでやっと巣立ちます。

削る

WEB販売させていただいたルアーに沢山のご注文をいただきまして、ありがとうございました。慣れない発送作業も済んでやっと仕事的にも落ち着き、本来の制作ペースが戻ってきた感じです。今年もまずはブランクの削りからスタートしています。

年始めだからというわけではないのですが、気持ちを新たにするべく砥石の整理を。昔ほど沢山の種類を使わなくはなりましたが、まだけっこう持っています。
しかしながら砥石は消耗品、何個あってもいいものだと自分を納得させて気になっていた砥石を購入。整理して空いたところにはまた新しい砥石。まるでテトリスのような私の砥石ケース…

でも新しい道具っていいですね。毎朝無意識にルーティンとしてこなしていた刃物研ぎも新鮮な気持ちで楽しく仕事を始められています。今年も冬場はずっとブランク加工。春のフィールドを想いひたすら削る毎日です。

お知らせ

すでに1月も13日ですのでお正月ルアーとは呼べない感じですが… 恒例のWEB販売させていただきます。

15日(日)の正午12時頃から販売いたしますので、ご興味ある方は覗いてみてください。

今回も少量のため、各ルアーお一人様一点でお願いします

よろしくお願いいたします。

onnivoro  http://onnivoro.net

2016 BIG BASS

連休が終わって明日から通常の生活リズムに。もう正月モードは終わり…今年も頑張って作らないと。
何種類かのプロトルアーが頭の中とタックルボックスにはあって。実釣でOKが出ている新作ルアーも何点か。まずはどれから作ろうかと、木材を見ながら、パーツを見ながら、頭の中で組み立てています。
でもあれです、まずはWEBでの正月販売ルアーからですね。やっとリグ組みが始まって、あと何日か。今回も数は少ないですが懐かしのルアーを何点かご用意できました。販売日程が決まればまたご連絡させていただきます。

 

年初めということで、恒例の2016年度のninna Photo、ビッグバスの発表です。

まずは第3位!

no3

MOFRIで55cmを釣っていただいた、ノグチさん。
昨年発売したモフリでさっそく釣っていただきました。晩秋、初冬、とにかく寒くなってからのモンスターでした。ノグチさん、おめでとうございます。
Tシャツ&粗品をプレゼントいたしますので、サイズ等ご連絡お待ちしております。

 

そして、昨年は56cmを釣った方がお二人ということで同長の1位!

2016-55

TORUTで56cmを釣っていただいた、カワカミさん。
頭から丸呑みの衝撃的な写真でした。やはりペンシルなどの操作系ルアーはヘッドから押さえ込むんですね。。スイッチが入ったデカバスを今年も期待しています。カワカミさん、おめでとうございます。

 

2016-56

そして同じく56cmをOROLO.JMで釣っていただいた松本さん。
これは私が九州に遠征に行った時にご一緒して、その時釣っていただいた思い出深い魚です。連日の雨でフィールド状況があんまりで、当日もぱっとしなかったんですけど、この1匹でみんなが笑顔になりました。松本さん、おめでとうございます。

同長1位のお二人には釣っていただいたルアーのオリカラを差し上げます。ご希望のカラーをお待ちしています。

 

そしてそして、ルアー別での最大魚を釣っていただいた方々です。

o BAHA : 48cm 真太朗さん
o CALDO:51cm 佐名木 さん
o CODRI.JM:52cm タカシットさん
o DOP:47cm 佐名木 さん
o GIRA:52cm  佐名木さん
o LUSEN:50.5cm イッシーさん
o MASKE:48cm ヨウスケさん
o MEZO:50cm 佐名木 さん
o MOFRI:55cm ノグチ さん
o ORAN:50cm zenさん
o OROLO:50cm モリモリさん
o OROLO B.M:51.5cm u+yaさん
o OROLO J.M : 56cm 松本さん
o ORTE:47cm アジアさん
o OVO:43cm ちゃん さん
o SUOLON:51cm ヨウスケさん
o TORUT:56cm カワカミさん
o TRAFU:52cm 佐々木さん
o TRAMONT:51cm アジアさん
o UBRI:52cm 小篠さん
o URACOA : 49cm しゅうさん

上記の方には非売品のBIG BASS HUNTERステッカーをお送りしますので、ご希望の方はメールにて、ご住所/お名前をお送り下さい。おめでとうございます!

ビッグバスって狙って釣れるものじゃないとは思いますが、フィールドだったり、ルアーのアクションだったり、天候だったり、時期だったりと、何かしら法則みたいなものがあると思うんですよね。毎年ダメだけど今年は狙うんだという方は、普段の釣り方、フィールドを封印して、何か新しい事を初めてみるのも良いかもしれません。

今年も沢山の楽しい写真お待ちしています!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末から風邪をひいてしまい、いつにもましてボーッとした正月を過ごしました。それでも新年のメールやら初バスの連絡が届いたり、年賀状をいただいたり、ボーッとしたなりにもお正月らしく三が日を過ごす事ができました。出不精で筆無精な私を気にかけていただいて、いつもありがとうございます。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
大晦日に届いていたのですが、年またいじゃいました… 嬉しそうな冬バス。ハムハムありがとう。

今年もまた釣りばかりになると思いますがお付き合いください。
本年もよろしくお願いいたします。

2222

締めの魚

今年も残すところあと2日。さすがに師走はあっという間でした…

暮れも暮れですが、釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
おそらく年内最後の写真になるでしょうか? 明日の大晦日に行かれる方もいるんでしょうけど今年はどうでしょ? 天候的には厳しそうですが、楽しんだもん勝ちですから事故にだけは気をつけて締めの釣り楽しんでください。ケンタロウくんいつもありがとう。

私も先日、締めに行ってきました。
近所の川なんで、ゆるーく昼集合で夕まづめ狙いってやつです。Newなfujiのガイドが載ったプロトロッドのテストだったり、来年発売予定のプラグだったり、そんなものを持ち込んでのいつもの釣りでした。

20年前くらいはヘドンにローハイド、そして5001cとかそんな感じで楽しんでいた川です。その頃は40過ぎの自分って想像できなかったけども、まさかまだこの川で釣りをやっているとは…笑。しかも自分が思い描いた道具で楽しんでいるとは驚きです。ルアー制作はまだまだ道のりは長い感じもしますが、周りには沢山の道具作りに協力してくれる友人達もいますし、細かい性格の私を理解してカタチにしてくれる職人さん方もいます。そういったことが作り続けている年数に対する財産なのではないかと。それこそ20年前のローハイドを振っていた自分には解らなかった事です。

もちろん、私の作りだす道具を使ってくれているすべての釣人には感謝の気持ちでいっぱいです。今年も写真を送ってくれた方々、ほんとうにありがとうございました。
これからもフィールドに行きたくなるようなアイテムをリリースできたらなと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは釣人の皆様、良いお年をお迎えください。

ninna 松山和仁

2121

暖雨

12月も終盤だという事を忘れてしまいそうな暖かい夜です、皆様いかがお過ごしでしょうか。
冬至も過ぎてこれからだんだんと日照時間も長くなってくるようです。まだ冬はこれからですが、暖かさよりも太陽が恋しい私としては、冬のピークは過ぎたような気がしています。

こんな時期ですが釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
九州の友人2人から、新作のモフリで釣ってもらいました。九州も福岡とかは寒いんでしょうねー いい時期しか遠征に行きませんが、1度冬もチャレンジして厳しい九州を体験しに行かないとですね。いつもありがとう。

ロッド出荷作業のバタバタもやっと落ちつきました。今回も沢山ご注文いただいてありがとうございました。
作ってもらった数ちょうどよかったかな。各色あと数本ずつ残っていますが、シーズンが始まれば少しずつ売れていってしまうと思われるので、気になっている方はお早めにお願いします。次回の生産はまたとうぶん先になると思われますので。

それと、何件か問い合せをいただいている年始のWEB販売ですが、まだ塗装が終わっていません…… 気温も低いので、トップコートの完全硬化もふまえると来年の10日過ぎに販売できるかなと考えています。また日程が決まりましたらココでお知らせします。

fullsizerender

週末のクリスマスあたりからまた寒くなるようですね。ここのところ塗装部屋に缶詰め状態なもんで、寒くても何でもいいから年内にどっか行きたいなと思ってます…笑 先日行った車中泊のお気軽キャンプかトップウォータープラッギングか。まだまだ外遊びしてやります。

new

師走、12月も中盤。
なにがなんだかよく解らないうちにドンドンと今年の残りもカウントダウン。
まだ釣納めしてない方も多いのでしょうか? こんな年末に釣果写真いただいています。しかもとびきりの。詳しくはコチラ

素晴らしい魚。これがあるから冬のトップウォーターが成立するのでしょう。もうさすがに今年のー2016 TOP3ーは変わらないかと思っていましたが、ここにきて。
お初のノグチさんおめでとうございます。まだ諦めきれない曲者どもには良い刺激になったと思っています。もちろんワタシにも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニノロカーボン 5.2 やっと完成です。
ちょろっと投げてきましたが、前回と同様素晴らしい出来栄えでした。(前回販売時のブログはコチラ
ショートロッドが好きな方、どのような角度からでもロッドが振れる方、キャストスピードが速い方、1日中釣りを楽しみたい方、そしてこの釣りを愛している方、そんな釣人にお勧めしたいと思います。

ロッドの好みって千差万別で、しかも流行り廃りってのがあると思います。もちろんワタシにもそんなものがあるので、このロッドばかりを年間通して使っているわけではないのですが、ショートロッドが必要なテクニカルでタフなフィールドには軽くて振り抜けの良い5.2を必ず使用しています。

何本かのサンプルから今回発売のものに行き着いたわけですから、色々なテーパーやロッドの弾性、それらを実釣で何日も試しては悩み、魚をかけては悩み、そうやって少しずつ完成に近づいたロッドです。もちろん私のそういった細かい注文に真摯に対応してくださったロッドメーカーさんあってのものだと思っています。

全てが日本で作られているトップウォーターロッドって素敵ですよね。新色のブランクカラーも私が塗ったサンプルを丁寧に再現してくれました。
今年の2月だったかな?都内のある川で夜中にシーバスをやっていた時に偶然会った方がこのロッドメーカーの社員さんだったというのも嬉しかったです。作り手も釣人、やはりそうでなくては良いものはできないと思うのです。

ninolo-carbon-5-2-2016