オリンピックっていつの間にか開催決定なんですか??

最近は意味不なことが多い。それとも私の感覚がズレてきているのか。なんのための河川工事なのか。誰のためのオリンピックなのか。

そろそろ梅雨も終わりかけ。ドバッと今年も降りました。こちらも意味不な降りかたで、被害も多くでてしまい未だ収束せず。そろそろ本気で変化しなければならないときなんでしょうね。サステナブルでもSDGsでもなんでも呼び方は構いません。国のトップに立てえる血が少しでも流れているGOD。そろそろ出現してほしいです。

庶民はこの時期忙しいのです。庭の雑草をむしったり、納税をしたり、昆虫を観察したり、雨続きで何処のフィールドに行ったらいいのか迷ったりと。それでも行けば行くだけ見えてくるものもあり、今年の梅雨も大いに楽しめました。ほとんど独りってとこだけ気に食わず。早く収まれ

クーリングダウン

早いもので前回のブログ更新から1ヶ月、、

ルアーも作らんしブログも更新しない、一体どうなってるんかね??なんて連絡いただいたりとすみません。

実は塗装部屋の引越し中。あれこれ構想だけはあった塗装に関する設備。それらを作って試してと、また色々とやっております。それなりに。ってとこで取りあえず先に進めばいいのでしょうが、もっとこうすれば良くなるんでないの?って性格が邪魔してなかなか思うように進まず、、笑 でも先が見えまして、もう少しで塗装部屋として機能できる環境になると思われます。

ルアーの方も亀の歩みで進行中。ブランク成形はほぼほぼ終わりまして、こちらも塗装部屋待ち。修理で預かっているルアーだってあるし、プロトルアーだって頭の中に沢山ある。工具ばかり握ってないでエアブラシを握りたし。

忙しいと言いながら釣りに行ったり昆虫観察したりはしているわけで、北の国からだって全部見返しちゃったりしているわけで。まあでも何年もルアーばかりの生活だったので、頭の中にあった妄想からの構想をアウトプットして、ちょっとした脳内クーリングダウン。

それにしても6月、あっという間に終わってしまいますね。最近は日が長くて夕方がとにかく気分が良いです。風がほどよい夕まずめには、焚き火をするか。水に浮かぶか。

今日も今日とて水に浮かんでいましたが、雨の影響かなんなのか、魚からの反応はさっぱり。でもまぁこの景色の中に独り身を置くことで何かは満たされます。何をしても自由。釣りはいいですね。

雨降って地固まる

今年は関東でも梅雨入りが早いのだとか。降りすぎると釣りには厄介ですが、多少の雨なら大歓迎。今シーズンは久しぶりにカッパも上下新調。やはり新しいと撥水がすこぶる良いですね。雨の日に釣りは辛く無いのか?と聞かれますが、よくよく観察するとずぶ濡れの釣人の顔はつねに半笑いですから。そのへんはご心配なく。

適度に降っているので水の状況も良い感じに。朝の数時間ですが、毎週のように浮いてはこの時期の釣りを楽しんでおります。周りもけっこう釣っているようですが、デカイのをかけてのルアーロスト、、なんて話を連続で聞いたので、皆さんもラインチェックはマストで。

5月、6月は好きな季節。自然が色濃く残る地域に住んでいる私には、木々や草花が新しくなる再生とも言える時期。此処は楽園ではなかろうか?と思ってしまうような美しい時間帯もあり、その都度ルアーを作る手は止まり、写真を撮ってみたり、庭に出て畑をいじってみたりと。

そんなこんなで工房生活はあっという間に1日が終わります。先日はちょいと大きめの穴を掘っていると、ゴロゴロとお宝が9匹も。何になるのか察しはつきますがとりあえず飼ってみよ。ああ忙しや

ゴールデンウィーク

連休も今日で終わり。コロナコロナで今年も微妙なGWでした。来年はどうなってんだろ?ほんと、なんの心配もご無用で友人達とワイワイやりたいもんだ、、

まぁでも釣りは一人二人でも楽しめますから、それだけが私にとっては救いかな。この連休も行ってきましたが、同じように楽しんでいる釣人でフィールドは賑わっていました。中には4日連続で釣りしているなんて猛者もいたり、、笑 熱い彼らの情報と操船で一匹釣らせてもらいました。久しぶりに友人と行ったんで写真撮ってもらって嬉すぃ

春来たる

暗雲立ち込めるウイルスとは裏腹に、フィールド状況はだんだんと良くなってきました。さすがに春のモンスターなんてものは時期的に難しくなってはきましたが、トップウォーターで魚を釣るには楽しい季節。先週の釣りでは7バイトももらいましたが、結局針にかかったのは1匹…笑 初バスらしきものは可愛らしいサイズでしたが、それはそれでよし。いい季節になりました。
 
最近ロッドやグリップなどでお問い合わせを多数いただき、そちらでもシーズンインを感じます。ロッドに関してですがninolo carbonシリーズは5.6ft、5.2ft 共に欠品中。ロッドメーカーさんに問い合わせてみると、今頼んでも来年の4月頃になるとか、、コロナの影響か大忙しみたいです。
新しく作るならとデザインで悩み中。早めに注文したいとは思っていますが、年内の販売は無理のようです。探している方、申し訳ありません。
グリップに関しては順次制作しています。こちらも混み合っていますが、私が削っているので1ヶ月ほどでお渡しできる感じです。
 
ルアーの方も製作中。フィールドを思い浮かべ楽しみながら作っています。それと、前回のレギュラー販売から始めたweb限定のグリッターフレークカラー、今回も時間がかかりましたがやっと組み終わりました。
アルミの極薄板をパンチングで抜いたグリッターフレーク。それをルアーに降ってコーティング→研磨→降ってコーティング→研磨→→→綺麗になるまで何回も繰り返し、強度もキラキラも釣り人を唸らす仕上がりになっています。軽いブランクを選別して作っていくのですが、それでもレギュラーカラーと比べると3gほどコーティングで重たく、そのぶん塗膜も厚くなっています。
 
レギュラーカラーとはひと味違ったアクションとキラメキ。はっきり言って太陽が上がっている時はブラックと並んで最強です。web限定で販売していますので、気になった方はonnivoroでお待ちしております。

春を探しにえんやこら

桜も咲きまして日中は暖かい陽気。柳も芽吹きだし、そろそろあの川も良いのではないかと行ってみましたがバイト無し。水中テトラでのポイントで横から40くらいのがすっ飛んできましたが凝視だけで結局食わず。変にポーズしなければよかったか、、でもまぁそろそろ。

釣果写真いただいています。春の魚、羨ましいですね〜 いつもありがとうございます。
来週はどこか桜を見ながらフィールド巡りしてみよう。MONARCH8X30を買ったのでアウトドアがより楽し

あっという間に3月そしてもうあの地震から10年

暖かな日も多くなり良い季節になってきました。未だコロナの影響で私の住む県では緊急事態宣言なんてことにはなっていますが、ふらっと何処か行きたくなりますね。だって春なんだもの。

さすがに遠出はできないものの、近所の川でもボチボチと釣れだしたみたいです。私には未だバイトはありませんが、、まぁそのうち釣れると思います。
初バスとれましたなんて写真いただいています。良いですね〜まぁ私にもそのうち、、笑

周りはコロナの影響か絶賛建設ブームのようで、やれアトリエだ、店舗だ、自宅だ、など、時間に余裕ができたのか、はたまたそういう周期なのか、DIYでやってみたいから教えてとか、こういうのはどうやって作ったら良いかだとか、今までやりそうもなかった方達も自分の手を動かして楽しんでいるみたいです。実際やり始めると案外自分でもできることが分かってさらに、、なんて深みにハマって道をはずれてしまえば良いのにと思っております。

それにしても暖かくなると体も軽くなり作業もはかどりますね。手を動かしていると頭も動き何かしら作りたいものが出てくる。ルアーの方もボチボチやっておりますが、長らく作っていた工房の方がやっと形に。建築の完了検査も無事に終わり後は機械を入れるだけ。思ったよりも大変でした。3キロ痩せた。

もう

2月ですか。
寒い寒いと思っていてもあっという間に春になるんでしょうね。立春も過ぎ、日もだんだんと伸びてきて、そろそろ釣れるかもなんて初釣り行ってきましたが、何もおこらず。まあぼちぼち楽しみます。

最近というか、ここのところずっとルアー作りながら工房いじりも。知り合いのところから工場用のビンテージライトを仕入れてきたので全部バラして配線引き直し。しかし昔のモノは良くできてますね。なんせパーツにお金がかかってる。材料も本物だから直せるし、いい感じに経年変化。これに合うようなスイッチも作ろうかと思って色々と物色中。今は何でもパーツがネットで買えてやり放題です。情報もいくらでも落ちているしありがたい。

今年は溶接機新調して薪ストーブでも作ろうかと。何でも燃やせるロケットストーブと薪ストーブを組み合わせたようなものを作りたくて絶賛研究中。Youtubeで毎晩物色してるので呆れられてますけど… こればっかりはそういう性格だからしょうがない。 

あっ もちのロンで釣具の方も。どうしても寒い時期は色々と目移りしますが、魚が釣れだすとそちらの方に一直線。それはそれで困る時もありますが、興味があるものだけ作れるありがたさ。いつまで熱中させてくれるのでしょう。ルアーフィッシングって偉大。

2020 Big Bass

年明けてから寒いですね。お寒うございます。
こんなに寒いと今年は初バスが遅くなる気がします。初釣りもまだ行けてないのでアレですが、、フィールド状況は気になりますね。
でもまずは基地作り。というわけで工房製作を進めているのでほとんど巣篭もり状態です。ステイホームだからちょうど良いか…

 

ninna Photoへの釣果写真いつもありがとうございます。今年ももう何枚か送っていただきました。感謝。インスタへの投稿の方がワールドワイドでしょうに、わざわざ送っていただいて感謝感謝です。

毎年恒例となりますが、昨年2020年度のトップ3の発表です。

第1位(同長)
イッシーさん 54cm OROLO BB
もう有名人ですね。私の川での釣り師匠でもあります。ほんとに釣りが上手。今までいろんな釣り人と同船させてもらいましたが、ちょいとレベルが違います。
イッシーさんいつもありがとうございます&素晴らしいブラックバスおめでとうございます。

イッシーさんには オリカラでOROLO BBをお作りしますので、お好きな色をご連絡ください。

 

第1位(同長)
佐野さん 54cm DOP S
初めましての、佐野さん。そして初めての50upが54cm。素晴らしい魚おめでとうございます。
ルアーがまたDOP Sとレアなルアーですね。釣りを楽しんでいる感じがメールから伝わってきて嬉しかったです。ありがとうございます。

佐野さんには オリカラでDOP Sをお作りしますので、お好きな色をご連絡ください。

 

第3位(同長)
A-3さん 53cm OROLO JM
昨年は沢山の写真をいただいたA-3さん。50upの数だとダントツの1位なんですが、惜しくも長さでは3位。。毎月釣果報告のメールが来るのが楽しみな方です。メールを拝見していると感じる釣り上手な気配。同船してみたい釣り人です。いつも沢山の写真ありがとうございます。

A-3さんには、アパレル製品とステッカーをプレゼントしますので、サイズをお知らせください。

 

第3位(同長)
小篠さん 53cm UBRI
毎年UBRIでランカーを釣り上げている方です。周りでもあのUBRI使いはどんな方なんですか?とよく聞かれます。2019年度では55cmで第1位、2020年度では第3位。
プレゼントしたオリカラUBRIでの釣果写真、期待しています。いつもありがとうございます。

小篠さんには、アパレル製品とステッカーをプレゼントしますので、サイズをお知らせください。

 

いかがでしたでしょうか?
年々ブラックバスが釣れなくなっているなんて聞きますが、釣り人自体減っている今。釣る人は変わらずというか、むしろ沢山釣っているようにも感じます。今年は個々での活動をせざるを得ない状況が続くかもしれません。その点でも釣りは良いかもしれません。まぁそんなの関係なく私は釣り好きなだけですが、、笑

今年も写真楽しみにしています!

新年 

あけてもう8日… 
遅くなりました。あけましておめでとうございます。

久しぶりに紅白見て、おせち食って、近所の神社行って、のほほんと過ごしました。平和な正月。

今年もまた色々と起こるんでしょうが、やることは変わらず。
良いものを作る努力を怠らず、楽しくやっていけたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします。