年末

お寒うございます。

毎日寒いですね。関東でもこんなですから、雪が降る地域ではさぞかし、、

12月も何回か浮いたんですが、川はさっぱり綺麗なほどに冬でした。寒波が来る前は雨絡みで怪しい日もあったので、釣ってる方は居るんだろうなと思いつつ、私の釣りは納まった感じです。

今年は何と言っても工房な年でした。混沌とした世の中、どこに行くにも何をするにもなんだか不自由で、心の奥底に何かが引っかかる。それならば遠出は避け身近で楽しめること。こんな機会なんてそうそうないと、新工房に着手したというわけです。外壁の板張りやら塗装、そして内装に関しては電気工事以外は自分たちで。大変で時間はかかりましたが、思い描いた空間になりました。まだ手を入れたいとこもありますが、それは今後の楽しみに。

ルアー製作はそのぶん進みませんでしたが、釣りには行っていたので作りたい物がたくさん。ほぼほぼ単独釣行だったため、必然的に己と対峙。考える時間も、想う時間も存分に。来年はそれらを少しずつ形にしていけたらと思っています。

今年も釣り人の皆様には大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。