冬がはじまるよ

12月です。早いですねー

師走はいつも何かに急かされる感じです。気忙しいのは嫌いではないけど、手仕事ゆえの進みのノロさ… ボチボチとですが色々と作っております。

昼間は暖かい日もありますが、もう12月。納竿なんて声もチラホラと。

私は常に竿出しっぱなしですが、さすがに秋のシーズンは終わったかなと思っております、私が通う川での話です。野池やダムではまだ秋パターンの魚は居ると思っているので、良い条件が重なった日には目をランランとさせながらそちらに。のんびりな感じで、シャローに居たらラッキー的な釣りは近所の川に。そんなふうに年中釣りして楽しんでおります。

今年の秋シーズンはほんとよく釣りに行きました。9月から始まったであろう秋の釣り。今シーズンは怪しい日は全日釣り(何事も実験です笑) 特に雨が絡む日には、寒かろうが暑かろうが強風だろうが平日だろうが必ずどこかに浮いて居たと思います。

その甲斐あってか、釣果の方はすこぶる良く、おそらく秋シーズンの釣りとしては過去最高だったかと(釣行回数も過去一行ったかも)

今シーズンは私の中でのテッパンルアー、オロロシリーズはほぼ封印。さらに、たまにはこんなシーズンもあっていいかもと、プロトメインの実験的な釣りではなく、過去に作ったルアーを引っ張り出し楽しみました。取っ替え引っ替え色々と投げ倒して、調子が良かったのがラトル系。これは秋の始まり、まだ高活性な魚に特に効いた気がします。フロントで投げている私のルアーにはあまり反応なく、後ろで投げている友人のラトルルアーにばかり反応するなんて日も。

そして秋のシーズン通して調子が良かったのがダーターでした。モデル名でいうとトラモントとマスケ。ちょっと改造して、リアにブレード付けちゃったりしましたが、これが今年の私にとっての当たりルアー。

あまりに調子良かったので、ブレード付きで再設定したいなと。自分用に。でも欲しい人も居るかもしれんと、少しだけ作ろうかと思います。お正月には間に合いませんが、春までにはonnivoroで販売しようかと。

秋シーズンの最大魚51cm(マスケ/ブレード改)

この日は朝から土砂降り。しかも冷たい雨。それなりの装備をしているにもかかわらず体の芯までガクブル。雨が止んだタイミングのお昼前。流れが当たるゴチャゴチャした倒木のちょっとした淀み。魚が居そうだけど入るか微妙なポイントにスパッと一発で入り、2アクション目のダートからの浮き上がりにモンドリアンバイト。

おそらく死ぬ間際に思い出すであろうメモリアルなバイトの一つに