NEW

毎日寒いですね。というか風が冷たい…
体調を崩している方が多いこの時期、外遊びは防寒対策万全でお願いします。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
寒くなったこの時期でも写真を送っていただけるのが嬉しいです。いつもありがとうございます。

私も前回のリベンジを。この前は良いバイトを2発とものせられずでしたが、今回は2発とものるというトップウォーターあるあるでした。きっと就寝前のイメトレが効いたんでしょう 笑
この日はポッパーとダーターでキャッチ。ポーズを少し意識して動かしてはいましたが、ハイシーズンと変わらないようなアクションで。河川でもまだまだいけるのか?釣人の活性さえ落ちなければという感じでしょうか。

fullsizerender

新作ルアーMOFRI(モフリ)やっとリグ組みが終わりそうです。
今年はテストという事もあるのですが、やたらとこれを投げまくりの釣りまくりな一年となりました。ずいぶん前からプロトとして存在していたルアーなのですが、最後の詰めのセッティングがなかなかに難しく、自分的にはやっと形になったなぁというルアーになりました。

ブレードペンシルにはすでにLUSENと言うとても気に入っているモデルがあります。そのLUSENとMOFRIはどう違うのか?疑問の方も居ると思うのでご説明を。

ワンノッカーですので音が鳴ります。それだけでもかなり違うとは思うのですが、モフリは小刻みな操作に適しているといいますか、もっと小技が効くルアーがほしくて制作したルアーです。

フロントカップはポップ音というよりも水を掴んで初動がし易いようにするためのものです。ラインスラッグを使って動かすような操作でも、PEライン直結でダイレクトに操作するような状況でも首振りが容易です。
これはルアーを障害物の奥に入れ込んだ時、ラインが枝や葦にかかった状況、テトラや浮きゴミなどに掛かりラインテンションが伝わり難い状況でもルアーがなんとか動いてくれるようにと考えての事です。少しでもルアーが動けば内蔵のラトル音で魚へのアピールが可能なのです。

ブレードもあえてスイベルを付けずにスプリットリングのみとしました。ブレードをボディーに近づける事でより小刻みなアクションに追随しますし、キャスト精度も上がります。モフリはブレードのアピールよりも操作感を重視した設定となっています。

こだわりのラトル音と軽快な操作感が魅力のモフリ、ぜひ楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

mofri-1

mofri-2

mofri-4

mofri-3

mofri-5

——————————————————————–
それと
今年もプルオーバーパーカ作ります!
仲間内から好評で、また作ってくれと要望のあったすこし薄手のボディー(9.3oz)での制作です。私も何枚か愛用していますが、なかなか使い勝手がいいのでお薦めです。

受注生産ですので、私共の方からでもご注文承ります。(11/23まで)
onnivorのサイトよりご注文ください。よろしくお願いいたします。

2013perka