ポッパー

ストーブ出そうかな… 本日はそんな感じの雨でした。いや寒くなりましたね。。そうは言っても週末ですから、どこかで浮いてる強者はいるのでしょう。そんな方達から釣果写真いただいています。詳しくはコチラ

掲載忘れの少し前の写真も混ざっていますけど、いい魚が釣れています。皆さん良い釣りしてますねー いつもありがとうございます。
この冷たい雨でフィールドはどう変わるのか?? 今日浮いている友人情報だと沈黙の日だったとの事… 12月中頃までは平年よりも暖かいなんて予報も出ていますので、まだまだ楽しめると思います。いや、思いたい。。

baha11

お待たせしている次回作ですが、やっとリグ組が始まりました。次は新作のポッパー。
クロタラスシリーズ、ワンノッカータイプのポッパーです。サイズは90mmとやや小さめですが、ご覧の通りの大きい口で良い音出ます。ダーターとはまた違った音色で、カバーの奥や深場から、ランカーをおびき寄せるイメージで制作しました。

今年はこれまでに4匹の50upを釣っているのですが、その内の3匹はこのポッパーで。 3月に釣り上げたやつと先月のやつは殆ど同じ様な釣り方で仕留めました。着水後にボコンと存在をアピールした後にポーズ。その後、魚が寄ってきていると想定しての弱い焦らしポップアクション中にバイト! ってな感じです。

形状からも解る様に斜め浮きのルアーです。ラインテンションをかけると頭が水中に入る様にアクションします。この時にラトルウエイトがヘッド方向に移動しカチンと音が鳴るというわけです。

ボディーがあまり動かないような弱い焦らしアクションでも、ウエイトが動く事によって音でアピールします。音もそうですが、ウエイトが音を増幅させる壁に当たったときの振動といいますか、その時の動きの余韻みたいなものも魚に効いている気がします。ランカーってこういう生っぽい動きが好きですよね。。

あと少しで案内が出せると思いますので、どうぞお楽しみに。