年末

2019年もあと数日。今年もあっという間だったな、、
まだ大掃除も出来ていないので、制作も進めつつ掃除も何処かでやって気持ちよく年内を納めたいものです。

次回作のルアーはやっとリグ組に入りました。トップコートを無事に終え、寒い塗装小屋から抜け出し、身体も心もホッとしております。この辺の作業環境の改善は来年のテーマですね。近年ずっと考えていた工房の増改築もそろそろ本格始動かなと。ルアー以外にも作りたいものが多くて、それをやるには今の工房ではあまりにも手狭になってきました。木工に関する本格的な機械も揃えたいし、溶接機なんかも欲しい、大型の機械を入れるには動力も引きたい、、もう来年45なんですが、まだ作りたい物がたくさん。もちろんブラックバスのトップウォーターゲームというものがライフワークで、それが主軸となる事は変わらないのですが、それにまつわるエトセトラ。私自身が欲する物をまずは作ってみて、使ってみて、いじり倒してみて、、なんだかルアーと同じ様な感じですが、来年も楽しんでいきたいと思っています。

釣りの方は、先日仲間と浮いてきて納めてきました。特別温かい日というわけではなかったのだけど、2バイトノーフィッシュ。針がかりせずで悔しい感じでしたが最後にバイトが見れただけでも良かったかな。そうそう写真いただいてます。おそらく今年最後になるであろう貴重な魚、おめでとうございます! 詳しくはコチラ

今年を振り返ると、釣りに関していえば当たり年だったような気がします。数もサイズも近年ではダントツだったかな。最近は良い時間だけやったりと短時間釣行が多くなってきていたのですが、今年は行く回数を減らし、その分濃い感じにしてみました。そうするとやはり今まで捕れなかった魚が存在している事が分かりますし、イージーな時間帯以外の方がサイズも良かったりする事も多々あってこのへんは発見でした。釣れない時間にフィールドにいる事で試すことのできる事柄もあり、来年に繋がる釣りができたのではないかと思っております。

今年もこのブログを覗いていただいている皆様には大変お世話になりました。
来年もこんな感じの更新頻度になるとおもいますが、気が向いた時にでも覗いてみて下さい。
それでは釣り人の皆様、よいお年をお迎えください。