秋も折り返し

秋真っ盛りという感じです。空気は澄んで心地良く、何をしていても外遊びには最高の季節。少し前まで蚊が飛び回っていてあれでしたが、ここのところそれも落ち着きキャンプには最高の季節ですね。

もちろん釣りの方も最盛期。今週からちょっと折り返した感じは否めませんが、それまではほんと好調でした。秋の荒喰いって言っていいよね?なんて、友人とホクホクの釣行も。ブラックバスは今年も大いに私達と遊んでくれた感じです。

今年の秋、数はさほどでもなかったのですが、とにかく型が良くて、体高もあるトルクフルな魚が多かった気がします。漁師も小物釣りをしている釣り人も減り、あまり魚が取れていないのは明白でしたが、そんな中でもブラックバスはたくましく生き抜いていますね。何を食べているのか胃の中を見たい気持ちをぐっと抑え、また来年もよろしくなんて言いながら秋の魚と遊んでます。

まだ人間的にはそんなに寒く感じませんが、そろそろガクンと釣果が落ちる時期。これからの季節は、朝マズメよりも夕マズメが良かったり、一発どでかいのを狙っての釣りになります。釣り人も極端に減るので人為的プレッシャも減り、より大場所でこんな魚が、、みたいな釣りを楽しみたいと思っています。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
これぞ秋という感じの良い写真たくさんいただいています。皆さん良い釣りしているみたいですねー いつも写真ありがとうございます!

最近お問い合わせの多い次回作ルアーですが、フロントスイッシャーのトラフとなります。クロタラスシリーズのフラッグシップとなるモデル。久しぶりに作りましたが、まぁ工程が多くて時間がかかりました、、 紆余曲折ありましたが、やっとリグ組み。今月中には案内出せるかな?といった状況です。

そしてこちらも意外と反響のあるナバロの修理、どうも直したいと思っている釣り人が多いみたいですね。誰かに習っての修理ではないので正統派とは違いますが、誰でも手に入る材料なんかでやってますんで、そのへんは参考になるのではないかと。こちらもそのうち書きたいと思ってます。