秋のルアー

秋ですね。なんだか毎年どこいったんだろ?みたいに駆け足で過ぎていくのが常ですが、今年は長く楽しめそうな予感が。。釣りにキャンプに外遊びには良い季節。遊ばな損とばかりに相変わらずうろうろしております。(もちろんルアーも作ってます)

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
台風後も概ね好調みたいで、たくさん写真いただいています。いつもありがとうございます。
秋の釣り。夏とどう違うのか?なんてことたまに聞かれることありますが、私的に違いなんてものは解りません。フィールドによっても違うと思いますし、天候などでも変わると思います。昨日良かったのに今日は全くなんてこともあるわけで、、自然相手の遊びに絶対なんてものは無いのかと。

強いて言うとするならば、ダーターがこの時期から投げる割合が多くなるかなと。特に日中は。
朝晩などのマズメ時はペンシルなどで広範囲を探ることで良い反応を得ることが多いのですが、日中はどうしても反応が渋ります。そうなってくると頼るのがダーター。魚の活性は高いので、あとはどう食わせるか。どうルアーを見つけさせるか。その点でダーターはとても使いやすく、言わずもがなアピール力は満点。なおかつプラッギングして魚を騙した感じが強く大好きなジャンルのルアーです。

ライブリーなどは通年テッパンだと思いますが、この時期しか楽しめないルアーで魚を釣る。そういうのもまたトップウォーターの楽しみ方ではないかと。
ダーターに限らず、いろんなタイプのルアーで楽しめる季節。タックルボックスでしばらく眠っているルアーなども持って行って友達とワイワイやる。そんな楽しみ方も良いですね。