リアル

梅雨入りした関東地方。まだまだアフターの魚が残るものの概ね良好な魚からの反応。周りからもたくさんの情報が入ってきて、これからの数ヶ月は工房でムンムンとしながら作業する日が続くと思われます…

発売したばかりのトルト95、もちろん他のルアーでも沢山の写真いただいています。ありがとうございます!
写真を送ってくれた方や周りから95概ね好評のようです。やはり皆口を揃えて動かしやすいと、、、笑
そうですね。私も110より動かしやすいと思います。キレッキレな感じではありませんが、マイルドに誘えるじっくりタイプ。皆さんのコメントも参考にしてみてください。詳しくはコチラ

遠征
車で数時間走るだけで景色は変わる。もちろん気分も。釣れる魚だって変わるし、名物と言われる食べ物も変わる。たった数時間の移動でだ。
先月からこの数時間の移動を繰り返す。ルアー製作の合間での移動なのか、移動の合間での製作なのかわからなくなるほどに。

疲労はたまり、睡眠は不足する。それに反比例するかのごとく脳内ではヒントが渦巻く。もちろんルアーの。工房ではなかなか上手くいかないこの作業も不思議と水に浮かんだ状態だと上手くいく。移動中の車の中でもまた然り。

普段は昔からの仲間で行くことが多い遠征。縁あって先日は初めてとなる3人で行くことに。
事の発端は冬場のダムである。激荒れ大雨、そんな日になぜか偶然集結し必然とそんな話になった。釣りキチの中でも特殊な部類に入ると思われる面々。吉と出るか凶と出るか。

癖の強いメンバーである。そんな我々にはカヤックがちょうど良い。健闘を祈る!的にフィールドで別れ、それぞれの思うポイントに船を進める。空腹と睡眠の限界に達するとフラフラしながら再度集結し、宿へと戻り英気を養う。そんな数日間。

それぞれが独りでやれる人間であるからこそ、魚を追うことだけに集中することができた。それが俺的にはとても楽で心地よかったです。
周りがどんどん50upを釣る中でのプレッシャー。ほんとにこの釣り方で良いのか。ルアーはあっているのか。ポイントは間違っていないか。アクションは、色は、等々。結局はどれだけ自分の釣りを信じられるかってこと。なんだか経験値がぐっと上がったような気がします。

ご一緒したplutonium syrup杉さんが時系列で詳しくブログを書いてくれましたので覗いてみてください。ありがとうございます。そして60 upおめでとうございます。ほんと凄かったし強い釣り人でした。

一緒に行った星子がトルト95でランカーを釣ってくれました。ロットン店長からの想いみたいなもの、彼なりに受け取ったと思います。ありがとう。

わざわざ七色ダムまで駆けつけてくれたロットン永田さん、ありがとうございました。憧れたシーニンフ14ftとやれたJ-38の組み合わせ、痺れるほどにかっこよかった。久しぶりに会えて嬉しかったです。

釣果の方はランカーサイズだけで50 up 6本に60 up 1本。もちろん3人でのトータル。結果だけ書くと爆釣ともいえる遠征となりましたが俺的には難しかった。途中心折れそうにもなったし…
でもまあ自分のまだまだ未熟な所もみえたし、ルアーの方向性なんかもボンヤリと。帰ってきて数日。あらためて良い遠征だったなぁとしみじみと。

最後に、ご一緒した方々の最大魚とそのタックル紹介
素晴らしい魚と、それを獲る為に考え抜かれた道具立て。あまり語られる事のないリアルな情報。細々と聞いてきましたので参考に。

rod : Brightliver / QATRE 2523
reel : ABU / 4600c Real2 Deal2
grip : 道楽 / チャンポングリップ
line : RaPaLa / RAPINOVA-X MULTI GAME 3.0号
leader : YGKよつあみ / dsv 30LB (八の字ぐるぐるノット)
snap : yamaria / ファイターズスナップ ♯2 (パロマーノット)
lure : plutonium syrup / celldivision (リファインモデル)

 

rod : Brightliver / QATRE 2563
reel : ABU / 4600al
grip : Brightliver / EYESPOT
line : サンヨーナイロン / GT-R プレミアムPE 50LB
leader : VARIVAS / VEP 30LB (八の字ぐるぐるノット)
snap : 日本の部品屋 / ロウ付スナップNO.3 (パロマーノット)
lure : ninna / TORUT 95

 

rod : ninna / ninolo swell 58 (prototype
reel : ABU / 4601(6.3:1改)
grip : ninna / MODULO GRIP
line : YGKよつあみ / G-soul X8 UPGRADE PE 60LB
leader : VARIVAS / Nylon 35LB (FGノット)
snap : NORMAN / SPEED CLIPS (パロマーノット)
lure : ninna /prototype