10月の寒雨

気がつけばもう10月も半ば。釣りにキャンプに大忙しな半月でした。
もちろんルアーも全力で。新作がやっと塗り終わりそうです。このところの雨がトップコートには微妙な感じでしたが。なんとか。新しい塗料にも慣れやっと我がものになったかな? 後はしばらく乾燥させてリグ組み。今月末にはかたちにしたいと思っております。

釣果写真いただいています。詳しくはコチラ
さすが秋!というランカーサイズも出てますねー やはりこの季節は大きいのが動くんでしょうか。いつも写真ありがとうございます&おめでとうございます!

 

先月の釣行記。また書いてくださいなんて言ってもらって調子にのって再び。 前回はまあまあの結果。はたして今回はどうなのか? またまた長くなりますのでお暇な時にでも。

10月13日
前日までは真夏日といってもいいほどの気候。そして当日は雨。期待しない方が無理だというような天気。前日が釣りだったので行く予定ではなかったが、天気予報を見て、たまらず行く事に。釣りも仕事と考えればなんて勤勉なのだろう。と、周りは思ってはくれない…

5:30
フィールド到着。まだ薄暗い。雨は小降り。だが風がボーボー。
先日のキャンプの為に出したヒートテックを着用する。もうそんな季節なんだなぁと思いながらレインをダブルで装着。雨装備は完璧でないと釣りに集中できない。寒さ対策もまた然り。風邪ひいたら元も子もないし。

6:00
最初は川を上る事に。雨でフィールドは貸切状態。寒いし風は強いが俺的にはなんで誰も来ないのかが不思議。今日はもらったなとこの時は思ってた。

開始1投目でメガバイト!鳥が… 木の上で小魚狙っていたやつが飛び込んできたのだ。3秒くらいのったかな?苦笑。運良くフックアウトでした。危うく朝から流血事件になるところ…

7:00
その後も子バスのバイトがチラホラ。高活性に気を良くするが、まともなサイズのバイトは無い。
しばらく打ち進むと、いかにもなポイントに大きい魚影が。50は楽にありそうなサイズ。集中してキャストしアクション。魚影がゆっくりとルアーに近づくも食わず。真下でホバリングし、暫くするとゆっくりと沈んでいく。

その後もいかにもなポイントにはグットサイズが浮かんでいる。これはすごい日に当たってしまったと興奮するも、全然食わせられない。なんだかビックリするほど魚がニュートラル。雨で朝まずめなのにだ。ルアーが合ってないのかと取っ替え引っ替え。カラーで試し、タイプで試し、アクションで試すが全く食わず。

8:30
時間だけが過ぎ、すっかり朝まずめも終わる。集中力が切れてきてミスキャスト。ルアーを引っ掛けて回収に。その時たまたま逃げずにいた魚を見てびっくり。なんとニゴイ…………??
雨でも偏光するべきでした。どうもおかしいと思ったら魚種違い。光量無くて識別できず。というか自分に都合の良いように見てた感あり…笑

9:30
だいぶ時間はロスしてしまったけど、上流エリアは見切り川を下る事に。
雨とはいえ日中になり光量も増え、偏光もした事で魚が見える。岸際、特に流れの淀みにはニゴイ?鮒?鯉?この時期にはあまり見た事ない光景が。

12:00
過去の鉄板ポイントも無反応。ほんとなんの反応も無い。今日はダメかなと思い始めたタイミングで川の達人から電話。同じ川の下流域に浮いているらしい。すでに3本とっているらしい。最大47もでているらしい。さすが。これでまたやる気復活。

12:30
いかにもなポイントはヤツラに占領されていると思い。流れが当たるストラクチャーを狙い始める。それが功を奏したかやっとまともなバイト。惜しくもノラズな感じだが、顔はしぜんとにやける。

13:00
そんな感じが良いのかと同じようなストラクチャーを打っていく。少し下流の竹エリアのいかにもなポイント。沖に倒れた竹の脇をBAHAでポコポコやっているとグットバイトが。釣りを始めてから7時間経ってようやくファーストフィッシュ。40なかったけど嬉しかったなぁ。写真は雨だったので撮らず。

14:00
この頃から雨が強まる。濁りも少し入ってきていかにもな感じ。しかしながらバイトは遠のく。水位の上昇か濁りか何なのか? 淀みのヤツラはさらに高活性。流れ込みではメガバイトをもらうが、どうもアイツラっぽい感じ。。やはりいかにもなポイントは駄目なのかと、流れの当たる箇所を狙い打つ。

16:00
雨は依然として降り続き、濁りもだいぶ入ってきた。もう無理かもなぁと思い始め気が抜けたタイミングで良いサイズのバイト。反転した魚体はあきらかに45は超えていた。しかし惜しくもフックアップせず。。
やはり流れの当たるポイント。ちょっとしたブッシュに隠れていたのであろう。完全に私のミス。もう少し丁寧にキャストしていればと悔やまれる。川の達人はこういうのをとるんだろうなと思いながら夕まずめまで粘るも、その後魚からの反応は無しで終了。

今シーズン初となるフィールドで夕方まであっという間、やりきった感が半端ない。釣れなかったけどこういう釣りは嫌いじゃない。釣れない時間も雨中の撤収も帰りのドライブも苦ではない。しんどいけども嫌いではない。そんな感じわかりますかね 笑 堅苦しい決まりなんかなくて、どんなルアー使おうが、どんなタイムスケジュールでやろうが、何やるのも自由。身体はしんどいけどもやりきった後は気分良いです。もう何年投げてるか忘れたけど、未だに楽しい。トップウォーターが。