手習い

ふと気が付くと今月もあと1週間

こんなペースだと2015年もあっという間に終わってしまうと思われる。今年は変革の年になる予感が。 いやいや、そうするべく、色々と手をつけてはいるもののお披露目出来ていないモノたち、それらをきちんと完成させていきたいと思っています。今年の目標ってやつです。

そんな目標とは少し違うけど、前々からずっと行きたかった木工教室に通ってみました。何を今更と思われるかもしれませんが、私が普段ルアーを削っているのは、日本の木工旋盤? そして今回習ってきたのはイギリス式のウッドターナー。そんな違いがあります。

あらためて習ってみての率直な感想としては、目から鱗が落ちるとはこの事かと思う位に良い勉強になりました。もちろん今までやってきた事が間違っているとかそういう事ではなく、新たな発見、可能性という意味合いで。同じ木工なんですが、木に対する考え方や道具立て、その道に精通している方のお話はとてもとても興味深かったです。

それにしても、歳をとってからの習い事があんなに良いものだなんて…という発見がありました。昔は嫌いだった学校ですが、今からもう一度きちんと通いたい。そう思う39歳なのでした。

utuwa