バイブル

子供の頃から釣りと本が好きだった私に、母親が与えてくれた釣りキチのための本。もう35年も前の話である。それからずっと本棚に並んでいる不思議な本。そのイラストを描かれていた矢口高雄さんにとあるご縁でサインをいただいたのはもう六年も前になる。直接目の前で、しかも先生の普段使われている机で、ペンで、話なんぞ聞かせてもらいながらサラサラと書いていただいたのだ。

数年前に釣りキチ三平とのコラボルアーなんて企画があった。もう随分と前になるから書いてもいいと思うのだけど、和田くんの次は私にとお話をいただいていた。
何回かの打ち合わせの後、矢口先生宅にお伺いする機会があるとのことだったので、そこに便乗させてもらったというわけ。

ルアービルダーになる前は家具を作ったりインテリアデザイナーみたいな事もやっていた私。此処では書けないような著名な方の自宅、本物のバスキアなんかが飾ってあるようなお金持ちの家、そんなバブリーな家をたくさん見てきたのだけれど、、矢口先生宅は趣味が良くて、額装されているイラストが所狭しと飾られている美術館のような邸宅、ほんと素晴らしかったと記憶しています。

残念ながら企画の方たちの大人の事情か何かで、途中で話は無くなってしまいましたが、今となってはとてもいい思い出です。
三平くんの生みの親となる矢口高雄さんにルアーを受け取ってもらえたことで、なんだか三平くんが私のルアーを使ってくれているような。そんな気がしています。

心からご冥福をお祈りいたします。