54

晩秋。そろそろ秋も深まり朝晩が寒くなってきた。ヒートテックをごそごそと奥からだしてきて準備万端。もうそんな季節である。

標高があるフィールドでは紅葉が始まりキャンプが楽しい。焚き火して夜には幕内で薪ストーブ。寒いけど夜は満天の星空。あー幸せ。紅葉の時期に行きたいキャンプ場が沢山あるのだ。今年はどこに行ってみようか。

トップウォーターゲームの方は終盤戦。釣り人がだんだんと減ってきて平日のフィールドは貸切状態。先週も今週も誰とも会わず。先月までの賑わいはなんだったのかと思うほどに。

今年ももうそんな季節か…なんてブツブツ言いながら静まりかえったフィールドで勝手気ままに釣りをするのが好き。もちろん釣りですからある意味では真剣勝負。天気や季節をよみ、過去の経験からフィールドを決める。打つであろうポイントを思い浮かべルアーをチョイスし、狙っている魚とそいつらが潜んでいそうなストラクチャーを思い浮かべて、ロッド、リール、ラインの太さなんてものを選ぶ。そういうのもまた楽しい。

今週の釣り前夜、膨大なルアーから選別中にとあるルアーに目がいく。数年前によく試していたルアー。明日行くフィールドには良いかもなと引っ張り出し、ブレードに改良を加える。最近オロロBBがとにかく釣れるので、ブレードの扱いが変わりつつある私。

思ったように動くブレードに気分を良くし、朝から打ち進むも何も無し。このフィールドもこんな感じなのねといつもの調子。まぁ甘くないですよね。。シーズン終盤で手首も限界が近い。手数は少なくし、そのぶん精度を高めるのを意識したキャスト。
今年の傾向というか、最近は特にキャスト精度、着水音、そのへんに気をつけないと魚が取れない。サイズが良いのは特に。

先日の釣りではその結果が。昼前ごろに見事なランカーサイズ。もう過去何百回と打ったであろうポイントにそっと投げ込み、例のルアー首振り3回目くらいでドフッとバイト。そっからは無我夢中でしたが私の勝ち。54cm。自撮り練習しよう。