VANLIFE

夏至もとうに過ぎて今日から7月。早くも今年の折り返し。色々あり過ぎて月日が経つのがもはや早いのか遅いのか意味不な感じですが、とりあえず元気にルアー作っております。

先日、もし時間あればと頼まれたルアーとは全く関係のないヘルプでの仕事。最近とくに出不精で引きこもり気味な私。いつもならばお断りする話ですが、県外への外出規制が解除となったタイミングもあり、ちょっと外の空気を吸ってこようと遠出してきました。

目的地は大阪。妹から借りたVANを車中泊仕様に勝手に改造し、流行りのVANLIFEというやつです。即席の。

仕事自体はすぐに終わり、そこからは自由行動。行きは高速でひとっ飛び、そこからはのんびりと下道で。大阪→奈良→京都→滋賀→福井→石川→富山→新潟→長野→群馬→埼玉。

どこも人は少なくて、観光地は閑散としていました。もちろん飲食店も。地方に行けば行くほどコロナの影響は未だ色濃い。なるべく人との接触を避け、車で寝泊まり。

いつもならば観光客でごった返しているであろう神社仏閣。ずっと気になっていた琵琶湖の北湖に福井の三方五胡。そして能登半島。どこも行ってみたくてグーグルマップにポイントしていた箇所巡りの旅。

厳しくも美しい自然で溢れかえる日本海。私の知っているどの海辺とも雰囲気は異なり、魚介類は何を食べても美味しく、人はとても親切で、黒瓦に板壁で統一された集落はどこまでも美しかった。また行きたいなと強く思う旅でした。遠くない未来、ウイルスが収束したら釣り道具を積んでまた巡りたい。