ステイコウボウ

外出自粛が続いています。早期収束すれば来月の6日までとのアナウンスですが、難しいでしょうね、、おそらく誰もが思っている事でしょう。残念ながら。

どうやって自宅での時間を楽しく過ごしていますか? ラジオからは毎日こんなやりとりが。私の場合、自宅兼工房なので以前とほとんど変わらずの毎日。普段からいかに自宅兼工房での生活を楽しめるかに重点を置いている家なので、こういう時には助かります。もちろん田舎にある趣味の偏った家なので、万人受けする感じではありませんが笑

それでも釣りに行くという一番の娯楽が無くなるのは辛いものです。工房でルアーのブランクを削っている時も考えるのはフィールドのこと。庭でキャンプをしてみても焚き火の前で思い出すのはこの時期に釣ったブラックバスのこと。食料調達に車で川を渡る時も、前見て運転しろ!とつねに隣から怒られること。。

これでは精神的によろしくないと、最近は新工房を建てる前提で色々と計画を始めました。庭の敷地を図り、図面を引いて、あれこれ想像する。あそこに旋盤を置く。あそこにボール盤を置く。あそこには暖炉がある小部屋なんてものも作ろう。そうだ中二階も作ったらどうだろうか。窓は自分で作ろうかな。窓ってどうやって作るんだっけ…などなど。紙と鉛筆とインターネットがあれば無限に時間が潰せる最近の娯楽です。

まぁ実現するかは謎ですが、先のことを想像して準備して蓄えて、その為に今できる事をやっておく。我慢じゃなくて未来の為に。