暗雲低迷

もうすっかり春だというのにこの重苦しい世の中。
いったいこの先どうなる?まったくもって予測がつかない事が恐ろしいです。ウイルスってこんなにも厄介なのか。見えないものは防げない。自らが知らずのうちに媒体となり他所に撒き散らすことも無いとも言えない。自粛。我慢。ほんとそれに尽きるのかもしれない。なるべく他人との接触を避ける。うつされないためにも、うつさないためにも。

こんな時に釣りはどうなのだろう?釣り人は誰もが考えることだと思います。
不謹慎で危険?いやいや、他人と接触しなければ安全?色々な意見があると思いますが、何が正しいのか私にはわかりません。誰もまだ本当の答えを知らないから、これだけ世界中に広まっているのだと。これからはもっと個々の判断と行動が重要になってくるのでしょう。危険意識の向上。本物の情報を得る努力。大切な人を守る為に自分はどうしたら良いのか。今自分にできる事は何なのか。

以前はそういうことに無頓着な感じで我儘に生きてきたんですけどね、そういう歳なのでしょう。近年周りで友人知人が亡くなるという事があり、その度に死ということについて考えさせられました。こちら側とあちら側、ちょっとした病気、ちょっとした不注意、ちょっとした気の迷い。簡単にあちら側に引きずられてしまうのだなと。まだこちら側に執着したい私としては、健康診断に行ってみたり、運転や水場での事故に注意したり、古い友人に連絡してみたり、そういう事が少しでも彼ら彼女らの供養にはならないか。そんなふうに思っています。